男性向けスキンケア

健康と美容を支える最新トレンドアイテム

BY ALEXANDRA CHENEY

男性向けスキンケア

男性の美容といえば、かつてはヘアカットと髭を整える程度だった――が、最近ではその定義が変わりつつある。

科学者のマリー・ベロニク・ナドーとスキンケア専門家のクリスティーナ・ホーリーは、近年高まる男性からの美容需要に応えるため、2018年に立ち上げたブランドM.ベロニクから男性用スキンケア製品を発売した(12~65ドル、marieveronique. com)。ホーリーは開発当初を振り返って言う。「男性のスキンケア習慣を何年もかけて研究した結果、これまで知られていなかった事実を発見しました。大部分の男性は肌のお手入れ方法を知らないか、男はそもそも肌のことなど気にするものではないと思っているのです」。この男性用スキンケアシリーズ「ルイ・ピエール」(ナドーの父の名前にちなむ)は、皮膚に自然に含まれる成分を配合。クレンジング、シェービングオイル、アフターシェーブローション、フィニッシングオイル、サンスクリーンの5アイテムをそろえている。「健康なお肌は男性にとっても女性と同じように重要です。それに、肌ツヤの良い男性は素敵ですしね」とホーリーは言う。

Mab & Stoke(mabandstoke.com)は、植物由来の水溶性サプリメント「Mab Tabs」(28日分で78ドル)を開発し、オンラインで直販している。創業者でありCEOのクリスティーナ・メイス=ターナーは、「スキンケアは表皮だけの問題ではない」と言う。表皮が重要な役割を果たすのは確かだが、真に美しい肌を手に入れるには体内に目を向ける必要があるのだ、と。同サプリメントは完全カスタムブレンド。ウェブサイト上でいくつかの質問に答えると、その結果に基づいて、天然植物由来の高濃縮エキス20種類以上の中から成分が選択される。サプリメントの購入ターゲットは男性に限っているわけではないが、メイス=ターナーは、「男性向け」として意図的に準備した成分もあると説明する。例えば、アシュワガンダには心臓を保護する働きがあるため、特に40歳以上の男性に有効だ。インド医術で古くから使われているこの成分はストレスへの適応力を高めることで知られ、さらに皮膚の抗炎症作用もある。この他、ストレス軽減効果があるオート麦や、美肌効果のあるゴボウもお薦めの成分だ。